皆が好きな物を嫌っていないか

昔、とある発達障害の方のホームページにお邪魔したのですが。彼は嫌いなものを沢山書いていたんです。私はそれを見て、少しだけ嫌な気分になりました。彼が嫌いな物を好きな人もいるわけで、入り口で入場者の選別をしていることになります。

 

いつの時代でもサイトの訪問者は多いことが望まれます。それなのに、ある程度のファン層を持つアーティストを嫌いという言葉で片付けてしまうのはどうなんでしょうか。

 

まあ、特定の思想を支持しているブログであれば対立思想の持主には訪問してもらいたくないので、早めに旗色を鮮明にしておく必要はありますが、政治的ではない一般のサイトで、それをやってしまうのは自殺行為に等しいと思います。

 

私自身もかなりメジャーなアーティストについて毛嫌いすることが多く、現実問題としてほとんど聴いてはいませんが、別に表立って主張することはあまりありません。

 

現実に親しくなって音楽談義をするような仲になるのは、ごく少数ですから、あまり殊更に好き嫌いを目立たせる必要はないのではと思います。