2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を振り返る 少年時代

過去を振り返ることで、自分の障害の度合いについて何かの気づきがあるかもしれないと思い書き綴っていきたいと思います。すぐに記憶が飛んでしまうので、思いついた順番になります。 幼児期~少年期 記憶がほとんどありません。一番初めに覚えた漢字は『死…

発達障害者を社会に生かすには

ツイッターでいろいろと発達障害者を生かす方法を考えていました。知的には能力の高いと思われる発達障害者が、社会の下働きについていけず次々と解雇されたり、二次疾患になるのは社会にとっても損失だと思ったからです。 もしかして、日本の低迷は発達障害…

発達障害の就労についていろいろ考えてみた

現状としては障害があるにもかかわらず、定型発達者にとって造作もない仕事に、必死になって食らいついて努力してるにもかかわらず脱落しそうな状態の方が大半だと思います。 せめて自分の凸の部分さえわかれば、強みを生かせるはずなのですが、それが何なの…

カップルで泣いてる女の子を減らしたい

昔読んだ恋愛系のエッセイに「カップルで女の子の方が泣いてるシーンが多い」という記載がありました。誰が書いてたのかわすれてしまいましたが、これを読んだ私(彼女いない歴=年齢)は、「もし万が一(ってなんだ)私に彼女が出来たら絶対に泣かさないぞ…