2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護専門学校時代にやらかした失敗

小売業を辞めて無職になっていた頃、介護の専門学校に入学した。 本当はDTPデザイナーになりたかったのだが、父の命令で仕方なく学校に通うことになった。本能的に、自分はこの仕事には向かないだろうなということに気づいていたのだが、「介護をしなければ…

誤差を想定しない行動。または常識のずれ。

小売業で働いていた時のことです。 交代で夕食を取ることになり、一人持ち時間30分ずつで食事をとることになりました。フードコートで注文して、きっちり30分で食事を終わらせると、私は持ち場に戻って仕事を始めました。 しばらくすると約束を交わした同僚…

アイドル不在の人生

人生を通じてアイドルには入れ込まなかった。 高根の花だとの認識が強く、価値観を見いだせないでいた。 小学生時代には、好きなアイドルはいたが、成長するにつれて消えていった。タニヤ・タッカーの『ハローミスターサンシャイン』を機に洋楽を聴くように…

共感性のない者が示す優しさ

私の優しさは、どうしてもASDの絡みで、空回りしがちなものになります。基本的に、普通の親切はできるのですが、もう少し込み入った内容になると、難しくなるようです。 またどうしても、何かをしてあげたくなるため、黙って寄り添うといった行動を伴わない…

優しさの理由

受動型の自閉症スペクトラムのせいか、対外的には優しいとよく言われていますが。身内の間ではわがままで自己中心的だと言われております。 外では、他者を傷つけまいとビクビクしていますが、一旦家に帰ると全ての要求を通そうとします。この差がなんで生ま…

マニュアルを読むなと言われたことをかたくなに守る

現場と、本部の乖離なんて今に始まったことではないのですが、昔働いてた職場では「マニュアルなんて読むな。無駄だ」と言われたことを真に受けて、一切読みませんでした。 こちらも怠け心があったので、上手く肯定してもらってしめしめって感じで何も勉強し…

仕事中の思考の流れよりかは、身体で覚えることが重要か?

前職のスーパーの仕事内容は、あまり覚えていないので、介護専門学校時代の仕事について考察していきたいと思います。 まず最初の仕事らしい実技は、シーツのセッティングだったのですが。これがいくらやっても覚えられませんでした。教師や同級生の手の動き…

想起と情報量

ある事柄を頭の中で想起した場合、どのような情報が付随するのかを考えてみました。 具体的に1980年代のミュージシャンにスポットを当ててみました。 種ともことパーティ・フーラを記憶から取り出すと、当時の雑誌『デビュー』のページが再現されました。ブ…

はじめに

本来ここでは、介護について書く予定でしたが、気が変わったので、別のことについて書きます。基本的に、発達障害について書こうと思います。 ただ、もう巷にあふれているんですよね。だから、発達障害者と社会というような内容ではなくて、自分の頭の中につ…