2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何者にもなれない自分の不思議さ

私を知ってる人は、ご存知だと思うのですが。占いマニアです。 だから占い師を目指せばいいじゃないかと思う人はいるかもしれませんが、その発想はありませんでした。 10年前ぐらいに占い師になるハウトゥ本が出版されていたのですが、自分自身占い師になる…

将来の進路は行き当たりばったり

確か中学ぐらいまでは、将来の進路に関してはなんとかなっていましたが。 高校に入学してから、数学がまるでダメで、将来の進路が絶たれてしまいました。 魚が好きだったので水族館に勤務したかったのですが、どうやら理系でないといけないらしい。 また、中…

間違った恋愛観(発達男子)

これは、発達障害者にとっては最も難関じゃないかと思います。 どうも発達障害者の多く(主に男性)は間違った恋愛観を持ってしまいがちではないかと思うのです。 現実に自分を鑑みても、どうやら普通の人の恋愛観と著しく違うであろうことはなんとなくわか…

常識の欠如そして戸惑い

前職の(正確に書くと一番最初の職場でのエピソードなんですが)話です。 バックヤードの机の上に飲みかけのジュースが置いてあって、パートの方に 「これ誰の?」と聞かれた時、言い淀んでしまって不信感を持たれました。 なぜ、戸惑ったのかと言うと、男同…

湧きたつ恋愛感情の功罪

ASDの場合、よく「自分が一番大事」とか「人を人とは思わない」などと批判されることが多く、自分でも参っていますが。これを改善する可能性があるのが恋愛感情だと思います。 自分の経験から判断するに、ASD男性が恋愛感情を持つと、わずかですが共感性とか…

謝罪時の対処法と誤学習

幼少のみぎりより、自分がしでかした失敗に対する謝罪や、何かあって相手を怒らせた時の謝罪方法が、どうも定型発達者と違って特殊な対応をすることに今日気づきました。 実はツイッターの方である方を怒らせてしまったのですが、その当時は、何で相手が怒っ…