皆、好きになる前に動いている?

なんか、世の中の定型発達者は好きになる前に動いているような気がするんですよね。

好きになってからだと、まず尋常じゃなくなって、人によっては重くなったり怖くなったりするじゃないですか。発達障害者は特に。

で、どうもね。定型の人見てるとみんなスマートに恋人関係まで行ってるんだよね。破綻もなく。で、私を例にとると、入り口の段階で破綻する。なんか思い込みが強くて重くて、相手を怖がらせたあげく自爆して破綻する。情けない。

 

定型発達者はよほど自分をコントロールする術に長けているのかなと思ったけど、お笑いライブとか見てると、定型さんでも緊張しまくっているから、緊張度は大差ないと見たね。だとすると、定型さんは自分をコントロールできる状況からスタートかけてるような気がするんだよね。どうも。

うちらは、恋が燃え上がってから動くから、重いとか怖いとか言われるんだわ。しかも世間様が誤学習をリードなさいますので。「愛は大事」とか言われて信じてた。うちの時間を返せ。せめて「重い愛はダメ」とか言ってくれたら、対策立ててた。うん。

 

というわけで、スタートで遅れるだけでハンディだし、世の中のきれいごとに流されてはいけないと思いました。

 

発達さんはとくに恋愛面では成長が遅い傾向があるから、スタートラインに立った時が30代~40代だったりすることがあるので注意。本当は勧めたくないけどマニュアル読んどけって話です。マジ。

しかし、私もこんなこと書いてていいんだろうかって気はする。気はするけど書いてしまう。止められても書いてしまう。嫌な癖。

二村ヒトシは(正確にはその著書で)、マニュアル見るより私を見てといったらしい。それは真実だけど、メタ認知が弱い発達さんは難しい。それから自分が一番の発達さんも難しい。自分が一番大事な発達さんは、どうしたら他人を思いやれるのか、一生の課題のような気もするが、苦労してクリアしてる発達さんの方が多いんだよね。やっぱり過保護が一番ダメなような気がする。それって私だ。