なぜスーツを着るのか?

発達障害とか全然関係ない内容です。

 

婚活でスーツを着るのはなんなのかなーと思いました。

いやカジュアル婚活も最近はあるらしいのですが、筆者は経験したことがないのでわかりません。

ドレスコードはないものの、やはり一定の基準を満たしてる必要があるみたいですね。

 

で、女性もなんですが、男女ともにフォーマルなのはなんでだろうとか思ってしまいました。

 

着飾って相手に自分を売り込むためだとは思うんですが、結局相性なんだからガンガン話して、話の合う相手を見つければいいじゃないかと思ってしまうのですが。現実の婚活の場は、あまり会話ができないシステムになっていて、イメージ的には就活とかシビアな見合いに近い印象があります。

 

女性側は年収とか将来性で選ぶでしょうし、男性は若さ重視だと思うのですが。でも相性だよなと私は思う訳で、若い相手でも会話がしんどかったらそれはまずいんじゃないかなと思います。年収とかは大事だと思うので、横に置いておきますが。

 

でも結局どれだけ相手の事を受け入れることができてってことになるんじゃないかなと思ってしまいます。だから差異がありすぎても難しいと思うので、年収基準だと私生活の差が出てくると思うので、あまりに高級高級した生活だと肩が凝ってくるんじゃないかと思うのです。

 

自分をよりよく見せて、よりグレードの高い相手に気に入ってもらえるように振る舞う訳ですが。なんか竹馬乗ってて背伸びしても、自宅では地が出るから、無理しなくていいんじゃないかなって思ってしまうんですよね。

 

もともと自分はファッションに興味がないし婚活する年でもないからそんなことが言えてるんだと思います。実際、活動してる人はかなり努力してると思います。

 

たぶん成立してからデートなどで相手をよく知ることになるんだろうと思いますが。いい相手が見つかるまで時間もかかりますしロスタイムじゃないのかなと思うのです。

 

私が知らないだけで語りこめる場がどこかにあって、それでカップルが成立してるんだろうと思うのですが。現状を知らないので、想像でしか語れません。